calendar
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
recommend 1
sponsored links
profile
recommend 2
KARCHER スチームクリーナー SC1402
KARCHER スチームクリーナー SC1402 (JUGEMレビュー »)

シンクコンロにこびり付いた
汚れも、スチームの威力
ガンガン落とせます。
使い方はとっても簡単!
お掃除が楽しくなりますよ。
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 尿道結石 | main | 日本語入力 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

・コメントを残していただける方へ
  HPやblogをお持ちの方は、そのURLを
  遠慮しないで貼って下さいネ!

よろしくお願いします。

at , スポンサードリンク, -

-, -

アテローマ(粉瘤)

病院へ行って来ました。

AM8:00 総合受付
受付の待合室には、グッタリしている人、ゴホゴホしている人、車椅子の人
どこからこんなに人がと言うくらい病人だらけでした。(病院だから当たり前か^^)

 僕「お願いします」

 受「初めてですか?」

 僕「いえ、以前に尿道結石で救急外来にお世話になりましたけど」

 受「紹介状ありますか?」

 僕「いいえ・・ないとダメですか?」

 受「いえいえ、紹介状が無いと特定医療費3150円が余分にかかりますので」

 僕「はぁ・・診てもらえるならかまいませんよ」

 受「今日はどうされました?」

 僕「頭のシコリを見てもらいいたいのですが・・」(ほれっ)

 受「しょ・・少々お待ち下さい」

受付のお姉さんは、後ろにいた主任と思われる人とコチラをチラ見しながらヒソヒソ話

 受「お待たせいたしました」
  「脳神経外科で受け付けます」
  「3階の神経外科受付へ行って下さい」

 僕「は・・・はい」(脳神経って・・・)

不安いっぱいのまま3階へ

AM8:10 神経外科受付

 僕「お願いします」

 受「はい、どうされました?」

 僕(またかよ・・)「頭のシコリを見てもらいいたいのですが・・」

 受「はい、この科は初めてですね。受付カードと問診票を記入して下さい。」
  「8:30に脳神経外科窓口が開きますのでそこへ提出して下さい。」

 僕「はい」(カキカキ・・)

AM8:30 脳神経外科窓口

 僕「お願いします」

 窓「はい、待合室でお待ち下さい。」

10分後・・

 窓「とうさん様 地下1階の画像センターでレントゲン撮影をお願いします。」

 僕「地下1階ですね?ほぃほぃ」

総合病院は広い・・迷子になりそうです。

 僕「あ・・あった・・」

AM8:45 画像センター受付

 僕「お願いします」

 受「はい、3番でレントゲン撮ります。お待ち下さい」

すでに何人かお待ちが・・待つこと5分

 看「とうさん様 どうぞ」

 僕「はいっ!」

かわいい看護士さんでした。(ポッ

 看「お名前は?」

 僕「とうさん です」

 看「はい、間違いないですね」

パシャパシャと4枚を撮影!あっという間でした。

 受「これを持って先ほど窓口に提出して下さい」

 僕「う・・・」(戻れるかな)「はぃ」(不安やぁ)

案内看板は便利ですね。無事に戻れました。

AM9:00 脳神経外科

 看「とうさん様 どうぞ」

 僕「はいはいはい」(どきどき)

40代のかっこいい男性の先生でした。

 先「どうされました?」

 僕(ま・・また)「頭にシコリが・・・」

 先「どれどれ、」(ぐいぐい)「おっ」(ぐいぐい)

 僕(どきどきどき)

 先「これは・・・『脂肪腫』だね」

 僕「それって・・・」(ガン?)

 先「そんな不安そうな顔しないで、心配ないない大丈夫!
   良性の皮下腫瘍だと思います。安心して下さい」

この言葉ですっごく「ほっ」としました。

 先「これは、ここじゃないので・・・」(ごそごそ・・)

 僕「へ?」

 先「あっ今日は火曜日かぁ・・」

 僕「何だ?火曜日だとダメなのか??」(どきどき)

 先「じゃっ皮膚科に行って下さい。紹介状出します」

 僕「皮膚科??」(総合受付の・・ばかぁ〜)

 看「とうさん様 これを2階の皮膚科受付に提出して下さいね」
  「お大事にぃ〜」

診察は5分足らず・・まぁとりあえず一安心!
「火曜日」ってなんだったのだろう?と思い、さっそく2階へ

AM9:10 皮膚科受付

 僕「脳神経外科からこちらを受診して下さいと言われたのですが・・」

 受「皮膚科は初めてですね」
  「受付カードと問診票を記入して再度ここへ提出して下さい。」

 僕(またかよ・・)「はぃ・・」(かきかき)

AM9:30 皮膚科

 看「とうさん様 どうぞ〜」

中にはいると、高齢のヨボヨボした男性の先生が
その後ろに、女性の看護士さん2人いました。

 先「紹介状か・・ほうほう・・よく見えんなぁ」

 僕「さきほど脂肪種と言われて、こちらを受診しなさいと・・」(大丈夫か?)

 先「どれどれ・・」(ぐいぐい)「これは・・」(ぐいぐい)
  「違うぞぉ?」(ぐいぐい)

 僕「え?」(なんだって?}

 先「これは、『アテローマ』じゃな」

 僕「え?!え?!今、なんと?」(さっきと話が違うぞ?)

 先「良性の皮下腫瘍だよ」

 僕「はぃ?」(さっきと一緒のような・・)

先生は、親切に絵まで描いて説明をしてくれました。
アテローマ粉瘤) 先生メモより
 体内のどこにでも出来る良性の皮下脂肪、俗に『脂肪の固まり』などといわれている。
 発生の原因は、判らない場合が多いが打撲や外傷などの後に起こることや
 ニキビ痕に出来ることがある。
 皮膚の上皮部分(表皮や外毛根鞘)が皮内や皮下に落ちて袋を形成し、
 その中に粥状をした垢や脂がたまってできた固まり
 あまり大きくならず自然に無くなることもあるが、多くは放っておくと
 徐々に大きくなり野球のボールほどになることもある。

とりあえず問題は無いようだ(ほっ)

 先「まぁそのままにしておいても問題ないけど取るかね?
   手術は20分位で終わるけど、どうする?」

 僕「はい、かなり目立つので取って下さい」

 先「切除するところの髪の毛は剃るけどいいね?」

 僕「は・・はい・・髪はまた生えてきますから」

 先「じゃぁ来週の月曜日に手術しましょう」

 僕「月曜ですね・・」(心の準備しなきゃ)

 先「予定は大丈夫?」

 僕「はい、OKです」

 先「それじゃ来週の14:00に手術します」
  「あとは看護士から聞いてね」

先生はそう言い残して隣の診察室へ・・2部屋を掛け持ちのようでした。

とりあえず、良性の腫瘍だと判明し手術の予定も決まって
説明を聞こうと待っていると、後ろにいた看護士さんがヒソヒソ話しをしてました。

 僕「あ・・あの・・説明は・・」

ヒソヒソ話しをしていた看護士さんの1人(先輩かな?)が

 看「とうさん様 ちょっと廊下へ出て下さい」

 僕「な・・なんだ?」(どきどき)

廊下へ移動

 看「今日はこの後、お時間ありますか?」

 僕「え?」(さ・・誘われてる?)

 看「じつは私・・・」

 僕「え?」(どきどき)

 看「形成外科担当の看護士なんです」
  「今日は火曜日なので、形成外来は手術のみで外来診察はお休みなんですよ」

 僕「は・・はぃ?」

 看「皮膚科の先生より、形成外科の先生の方がアテローマの手術を
   たくさんやっていますので、形成外科で手術された方がいいですよ」
  「髪の毛も剃りませんから術後もほとんど判らないですよ」

さっきの火曜日の謎が解けた・・総合受付のヒソヒソ話もこれだったのかも・・

 看「今、形成外科の先生は手術中ですから、術後に診てもらうよう段取りします」
  「皮膚科の先生には『やんわり』言いますから」

 僕「お・・・おまかせします」(これでいいのかぁ?)

しばらくして看護士さんがニコニコしながら「OK」サインを出して戻ってきた。

 看「とうさん様 うまくいきましたよ」
  「よかったですね」

 僕「は・・はぁ」(よかったのか?)

 看「診察と手術の予定を打ち合わせますので、この奥にある外科受付に行って下さい」
  「受付で何か言われたら[形成外科の看護士に診察の許可をもらった]と言って下さい」

 僕「は・・はい」

なんだか訳も分からず、言われるままに外科受付に移動

AM10:15 外科受付

 僕「皮膚科から形成外科に行って下さいと言われて・・」

 受「はい、形成外科は初めてですね」
  「受付カードを記入してここへ提出して下さい。」

 僕「はい」(まただ・・)

とりあえず妻に、今までの流れをメールで説明
(病院の待合室にはメール可の表示がありました。)
返事がきた

 妻「よかった!よかった!私は今ジャスコでお買い物!」
  「手術っていくら?お金ないよ?自分で出してね〜」

まぁ・・・大したことなさそうだし良しとするか・・

AM10:40 形成外科
なんともいえない気分で待合室にいると放送が入った。

 放「とうさん様 とうさん様 形成外来診察室にお入り下さい」

 僕「お・・おれだ」

中にはいるとそこには、先ほどの看護士さんが待っていた。

 看「私とさっきの子は、手術の日は皮膚科の応援なんだ」
  「さっきの診察が終わったとき、どうしよう?ってもう1人と相談してたの」

 僕「こんな事ってよくあるの?」

 看「うふふふふ!まぁーねぇ」

 僕「そうですか、あはははは」(笑ってる場合か?)

 看「あっ先生がいらしたわ」

50代くらいのがっちりした男の先生でした。

 先「どれどれ見せて」(ぐいぐい)
  「うんうんアテローマだね。話は聞いてる?」

 僕「はい・・先ほど皮膚科で聞きました」

 看「先生、先ほど皮膚科で手術の日取りを決めたのですが
   私がこちらに引っ張りました。お忙しいのにすみません」

 先「あはは・・またか、いいよいいよ」

 僕「あははは」(乾いた笑い)

 先「で・・とうさん 今日はヒマかい?」

 僕「えぇ・・予定はありませんが・・」

 先「じゃ!今から切ろう」

 僕「はぃ?!」(何いってんだ?)

 先「看護士さん準備して」

 看「はーい!」

 僕「あ・・・あの・・・」(いきなりかよ!)

 先「大丈夫!これなら20分もかからないよ」
  「これに名前書いて」

うもすも言えず、渡されたのは手術同意書

 先「書いたら隣の部屋に行ってね」

 僕「は・・・はい」(かきかき)

隣の部屋はプチ手術室でした。部屋の真ん中には床屋さんにあるようなイスがポツン

 看「とうさん そこに座って」

 僕「はい」

 先「座ったままじゃやりづらいなぁ横になって」

 看「倒しまーす!」(ガチャン)

 先「局部麻酔を打つよ〜ちょっとチクっとするからね」(ブチ)

 僕「うっ」

 先「痛い?」(ブツ)

 僕「だ・・大丈夫です」(汗)

 先「サービスで多めに打っておくね」(ブツ)

 僕「は・・はぁ」(そんなサービスせんでも・・)

顔に布がかけられて、周りが見えなくり
ジットしていたら、だんだん後頭部の感覚が無くなってきました。

 先「どう?なんか感じる?まだ痛い?」

 僕「いえ・・感覚無いと思います。」

 先「だよね。もぅ切ってるもん」
  「効いてなかったら痛いよ」

 僕「そ・・そーなんですか?」

メスの感覚は全くありませんでした。
時折「ジョキッ、ジョキッ」とハサミの音が耳に入ってきた。

 看「そーいえば先生、○○製薬の担当者が若い人に代わりましたね」

 先「うん、今日は午後からその子に呼ばれているんだ」

 看「またですか?夕方には戻ってきて下さいよ」

局部麻酔なので意識はハッキリしているんですよ。
世間話が盛り上がる中、僕の手術は進んでいます。

 看「とうさん 大丈夫?生きてる?」

 僕「はぃ・・大丈夫です」(死んでたまるか!)

 先「ほぅ取れた取れた」

 看「よかったね〜綺麗に取れましたよ」

 僕「ありがとうございます」(涙がホロリ)

頭がグイグイ引っ張られる。縫合しているようです。

 看「とうさん 来週の28日に抜糸予定だけど、あいてる?」

 僕「はい・・いつでも来ます」

 看「じゃ!28日決定!8:45分に予定いれますね〜先生よろしくです」

 先「ほぃおほぃ」

とっても軽い感じの先生&看護士さんなんですよ。

 先「はい!おしまい!」

 看「お疲れさま!」

 僕「あ・・ありがとうございます!」

 先「取ったの見る?」

 僕「い・・いいです」

 先「まぁそう言わずに、長年育てたんだし、記念だから見ておきなさい」

毛の生えた頭皮(紡錘形)の後ろに、3cmほどの丸い固まりが・・・
グロテスクでした。

 看「持ってかえる?」

 僕「い・・いりません」

 看「だよねぇ」(ニコリ)
  「破棄しときますね」

本当あっという間に終わってしまいました。
人生初めての手術がこんな感じで終わりました。

 看「会計窓口で精算して、お薬もらって帰ってね」

 先「お大事にね〜」

AM11:15 会計窓口

 会「とうさん様 特定医療費3150円と保険適用分12790円で
   合計15940円になります」

 僕「はい」(思ったより安かった)

 会「お薬がありますので、この領収書を薬局窓口に見せてもらって下さい」

AM11:20 薬局窓口

 僕「薬をお願いします。」

 薬「お名前を言って下さい」

 僕「とうさん です」

 薬「はい、ご本人ですね。用法用量を守って下さいね」

こうして病院が終了した。とても疲れた。妻に手術したことを電話した。

 妻「あらそうだったの?でもよかったね。生きてて!早く帰っておいで」
  「私は友達とランチ行ってるけどね〜」

やっぱり、僕って、とっても大切にされてます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

・コメントを残していただける方へ
  HPやblogをお持ちの方は、そのURLを
  遠慮しないで貼って下さいネ!

よろしくお願いします。

at 23:55, とうさん, 病気

comments(68), trackbacks(1)

スポンサーサイト


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

・コメントを残していただける方へ
  HPやblogをお持ちの方は、そのURLを
  遠慮しないで貼って下さいネ!

よろしくお願いします。

at 23:55, スポンサードリンク, -

-, -

comment
やどらん, 2007/02/21 10:28 PM

頭に腫瘍という事で、ご家族も心配されたでしょう。良性で何よりでした(*^_^*)
実は私も中学1年の時にアテローマとりました。
私の場合は下唇の口内右側にできました。『もしかして癌?』と悩んだのを思い出します( ̄― ̄°

ショコラマーブル, 2007/02/21 10:30 PM

おばんですm(__)mまずは、お疲れさまでしたぁ
お大事にぃしてくださいましぃm(__)m
めでたし△任(*´▽`)
ショコラは高の〃遒貌の血管ブチギレました笑
脳ミソ8分1切除しました。
脳動静脈奇形による脳内出血でした(*´▽`)ゞでも、後遺症もなく元気です笑
ミラクル…なショコラです笑

てんこ, 2007/02/22 10:01 AM

生還おめでとうございます。
そのような病気があるなんて知らなかった。皆さんすごい病歴ですね。負けちゃう。、、どっちが勝ちなのか、わからなくなってくる、、、

はるパパ, 2007/02/22 10:11 PM

手術無事終了して良かったですね。
しかし、ノリノリな先生ですね。まぁーアセアセしてるよりは良いですけどね。

手術ですか……。不安, 2007/07/09 2:04 PM

 明日の午後、取ってもらうことになりました。僕の場合はおしりです。
 ある日、おしりをさわっているときに「あっ。しこり……。がんちゃうやろか」。思いはじめると、なんか、もう全身にがんが転移いているような気分になりました。余命3ヶ月とか、言われたらどうしようという、気分で病院にも、よう行きませんでした。家族に相談して余計な心配かけるのも、どうかなと思って誰にも相談せず、一人で悩んでいましたが、だんだん食欲がなくなり、仕事も手につかず、患部の痛みというより精神的な苦痛がひどくなって、ついに決死の覚悟で町の皮膚科を訪れました。
きれいな女医さんでした。うれしいようなはずかしいような。で、おしりのしこりをつまんで「うちでは検査できませんので病院を紹介しますのでそちらで見てもらってください」「あの……、ガンですか?」「だから、それを検査してもらってください」
「ガーーーーン」
 つまり、ガンかもしれないってことか。……。その医院から病院まで歩いて10分ほど、ほとんど放心状態でとぼとぼと「ガンかもしれない……」、まさに顔面蒼白の気分。その病院で待ってる間も、「死ぬかもしれない……」。
 で、診察室に呼ばれて、30代の男前の先生で、「あっ。アテローマですね。これ持ってる人多いんです。僕も持ってます。ぜんぜん心配ないです」「あああ、よかったあああ。びっくりしました。さっき皮膚科でガンかもしれないみたいな事言われたので」「ガンだったら、もっと大きな病院を紹介しますよ」「持ってても問題ははいですが、取りますか?」「悩みの種なので取ってください」
 てなことで、明日取ってもらいますが、「手術」っていう感じでの認識はしてませんでした。
 なんか「手術」って言われると、不安です。

とうさん, 2007/07/10 5:10 PM

摘出は無事に終わりましたか?
「あっ」と言う間に終わったと思います。

手術して5ヶ月余・・すでにコブがあったことすら忘れる日々(^^)

知らないと不安ですが、分ってしまえば何てことないですよね。

快適な日々が送れることをお祈りします。

ケツが痛てえええーーww, 2007/07/10 6:42 PM

 実は、僕も生まれて初めての手術でしたので、かなりびびりました。きれいな看護婦さんが、僕のかわいいおしりをいっぱいさわってくれたのはうれしかったですが(アホ)。手術は、あっという間に終わりました。痛かったのは麻酔注射だけで。ところが、手術後が痛い。こんなことなら取らなきゃよかったと……。現在、手術後5時間ほど立って、ようやく痛みが治まってきましたが、これがほんとに痛みが治まったのか、それとも薬が効いてるだけで、薬が切れたら、また痛くなるのやろかと、いま不安です。特に、僕は編集者で、ほとんどデスクワークですからおしりの痛みはつらいです。とほほ。
 とうさん様のお話は大変参考になりました。ありがとうございました。

うみガエル, 2009/05/09 11:57 PM

僕もアテローマちゃんが腫れちゃっていたいです。

とうさん, 2009/05/10 12:56 AM

腫れるとかなり痛いんですね
月曜日、お医者さんにしっかり診てもらって下さい
お大事にぃ!

農家, 2009/10/22 10:03 AM

10年程前から頭皮に小さなコブがあり、ここ数年で3倍くらいの大きさになりました。
痛みはまったくないので放置していたのですが、妻が心配して病院で診てもらえとうるさいので検索したところ辿りつきました。
最初に見つけた時に整体の先生に脂肪の塊だから心配しなくて良いと聞いていたので、気楽ではいたのですが大きくなってきたのでそろそろ病院へ行ってみます。まぁ、診察してみないとわからないですがね。
体験談を書いてくれていたおかげで安心できました。
どうもありがとうございます。

とうさん, 2009/10/22 10:21 AM

手術をして取り除いてしまえば、再発は無いそうです
今では快適な生活を送っています
傷口を見ると、当時のドキドキを思い出します d(^^)

早く診てもらって下さいねぇ!

tomo, 2009/11/17 9:50 PM

はじめまして。
息子(生後4ヶ月)の頭に1ヶ月ほど前から出始めたシコリ。
小児科で訊いたら何だか分からない風だったので、自分で色々調べていたらこちらに辿り着きました。
アテローマ(アテローム)と言うんですね。
息子のシコリがそうかどうかはまだ分かりませんが、私自身が両腕に1つずつ脂肪の固まりがあります。(私は外科に行って『脂肪の固まり』と過去に診断されました)
皮膚科に行くべきなんですね!
近所の皮膚科、調べて近々診てもらって来ます。
ありがとうございました!

とうさん, 2009/11/17 10:29 PM

はじめまして
場所によっては、手術が難しいと言っていました
目立たなければ、そのまま放置しておいても問題ない様です
病院で再度診てもらって下さいね
お大事にぃ〜!

ごろ寝の人, 2009/11/25 1:17 PM

はじめまして!ごろ寝と申します。
アテローム検索でおじゃましました。
さっさと取れてよかったですね!
私ヤバイです、みなさんに比べるとめっちゃでかいんですよ!
小さい鶏の玉子くらいあります(爆)
場所も悪くて、おしりの右横、足の付け根。
ずっと、睾丸かと思ってました。両性具有かよ(笑)
以前健康診断で「悪いものではないのでほっといても大丈夫ですよ!(~_~)」などと医者に言われ、そのままにしていましたが、粉瘤が大きくなればなるほど手術はたいへんですよね。
ちなみに「手術のときは全身麻酔ですよ。」と言われました。
術後も痛そうですね・・・・
早く病院に行ったほうがよさそうですね。
参考になりました、ありがとうございます。

とうさん, 2009/11/25 1:28 PM

はじめまして
僕の場合は、ウズラの卵くらいだったかなぁ?
髪を切ると、後頭部でかなり目立っていました
今思い出しても、取り出したブツはとてもグロテスクでした
場所が場所だけど・・手術で無事に取り出せるといいですね

ごろ寝の人, 2010/04/01 1:04 PM

御無沙汰いたしましたが、その後お元気でしょうか。
私も3月に手術を終えまして、元気にしております。
局所麻酔でした。
業理検査の結果、腫瘍は、アテローマではなく、角質のかたまりとのことでした。
手術後は、特に痛みもなく順調です。
ありがとうございました。

とうさん, 2010/04/01 7:02 PM

無事に除去が出来て良かったですね
塊の正体は角質だったんだ
人の体って不思議だなぁ

夏みかん, 2010/08/26 5:09 PM

私もつい先日皮膚科でアテローマと診断を受けて、10月頃に手術することになりました。
初めての手術(プチ手術ですが…)
とぉ〜っても不安です(;;)
大きかったらどうしよう…。

とうさん, 2010/08/26 10:36 PM

アテローマと診断されても、手術が無事に終わるまでは不安ですね
僕の場合は、手術が簡単な場所だったから、そのまま手術になったのかな?
皮膚科だと、髪の毛を剃られちゃうかもしれないですね

かあさん, 2010/10/20 8:12 PM

こんばんは。
今日まさに頭の粉瘤を取ってきました!
とうさん様は術後、ずきずきするような痛みはありましたか?
痛み止めを飲んでもずきずきするので寝れるか心配です(−_−;)

粉瘤を取る前にこちらを読んでとても勇気づけられました。
ありがとうございました。

とうさん, 2010/10/20 8:49 PM

無事に終わって良かったですね

昔の出来事で遠い記憶ですが、手術した日はズキズキしていたような・・
頂いた薬(痛み止め&化膿止め)がなくなるまで、1日3回しっかり飲んだ飲んだのを覚えています

大事に育てました, 2010/12/02 4:59 PM

先ほどアテローマ摘出手術を終えて帰宅しました。
私の場合は、6年ほど前から背中にしこりが出来て、痛くなかったので放置していまいたが、初めの頃はビー玉ほどの大きさから最近では野球ボールほ半割にした位にまで大きく育っていました。
病院に行こうと決心したのは、2週間ほど前に海外旅行をしている途中で化膿してしまい、痛くて我慢出来なくなり海外で診察を受けましたら、アテローマと診断され切開して膿を絞り出して応急処置をしてもらいましたが、当然、海外では傷口は開いたままで帰国する事となり、日本で手術となった訳です。
摘出した袋状の固まりはヒョウタンみたいに2個有り筋肉の一部も膿んでいたため、摘出手術には75分もかかる手間になり大変みたいでした。
今、麻酔が切れて痛みと格闘しています。
今となれば早期で治療していればと後悔していますが、これを読んだ皆さんも体にしこりが出来たら早急に受診されます事をお勧めします。

とうさん, 2010/12/02 8:53 PM

最初はとっても小さいから、ついつい放置しちゃうんだろうなぁ
発症する部位によって手術が難しくなり、時間がかかるようですね

とにかく、無事に手術が終わって良かったですね
しばらくは処方されたお薬を飲んで耐えてください

りんご, 2011/01/03 10:28 PM

始めまして。
10月に頭部の粉瘤摘出手術をしたものです。
とうさんのブログを読んでとてもためになりました!
手術後はどのくらいで髪の毛が生えてきたでしょうか?
粉瘤ができる前のようにちゃんと生え揃うのかが心配で(~_~;)

とうさん, 2011/01/03 11:42 PM

術後の経過は順調ですか?

僕の場合は、剃らずにそのまま頭皮を切除したので、術後の見た目は全然変わりませんでした

現在は、髪を短く切ると切除した部分にスジがあるのが判ります

関西人, 2011/02/08 4:26 PM

はじめまして!
私も頭に粉瘤ができました・・・それも旋毛に。
40代ですが、初めての手術に大変悩んでいたところ、とうさんのブログを拝見して手術への勇気がでました!
2/3に手術を行いました。局部麻酔だったので手術中は先生方の声が聞こえて変な気分でした。
術後は麻酔が切れ翌日までは痛みが凄く大変でしたが、現在は順調です!
本当にありがとうございました!


とうさん, 2011/02/08 7:32 PM

もうそろそろ抜糸かな?

僕は、抜糸が終わってからしばらくして傷跡を触ると、ちょっぴり違和感が・・
なんと!短い糸(ナイロン製)が残っていました

毛抜きを使って、恐る恐る抜いたんですよ
関西人さんも気をつけてくださいね

みさ, 2011/03/30 3:52 PM

あたしも3年前程前から肩甲骨辺りにしこりを見つけ、何だろう?と思いながらも押さえつけても痛みもなかったので、ずっと放置していました!ちょうど1週間前にズキズキと痛みだし、これはもしや癌!?とビビっていたのですが、またもや放置……これはいかん!と思い、一昨日病院に行ってみました!先生に見せた瞬間、「粉瘤やな!」と即病名を言っていました。さすがDr.は凄いですね〜。手術をやるとのことでした!!とうさんさんの体験談を読んで想像が付きましたし、少し安心しました!ありがとうございました!

とうさん, 2011/03/30 6:56 PM

痛みが出てるのに放置しちゃうなんて・・凄いなぁ

皮膚を切開するので、傷跡が目立たないように、スパスパッ!と切ってもらって下さい
みささんの手術も無事に終わることを願っています

ゆか, 2011/04/07 2:49 PM

はじめまして。
高2女です。
私も最近頬に粉瘤ができてしまいました(泣
大きさはまだ直径1センチ弱なのですが、成長するということで(笑)小さいうちに手術してしまおうかまよってますが・・・
顔なので傷跡が心配です。
術後 傷跡はのこってますか?

とうさん, 2011/04/07 9:00 PM

僕の傷口は後頭部なので、自分で直接見ることが出来ません
触った感じではどこか全然判りません

髪を切ると、その部分には髪の毛が無く、手術跡が判ると言われたことがあります
僕の粉瘤は長年かけて育てた為、かなり大きくなってしまって、皮膚を紡錘形に切ったので跡が残ったのかもしれません

切開だけで手術が出来れば、傷跡は最小限になるかな?
先生とよく相談してみて下さい

ゆか, 2011/04/07 10:44 PM

お返事ありがとうございます^^

そうですか!

よく相談してみます。

初めまして。ふんりゅうお疲れさまでした。

私は、耳にふんりゅうができたことがあるのですが、化膿していたせいか麻酔がチクっと痛みました。

頭皮のしこりが解決して良かったです。

たかがしこり、でも、恐ろしや―。

とうさん, 2011/05/04 11:56 PM

シコリの正体が分かるまでは不安でした

今は切除してスッキリしています

黒, 2011/05/07 2:35 AM

初めまして(^.^)
粉瘤で調べていたら、体験談があったので覗かせて貰いました。
手術お疲れ様です(^_^)/
私はニキビかと思っていて急に腫れ、痛みが酷かったので今日、外科に行きました。
炎症が酷いので塗り薬と飲み薬貰い10日に来て下さいとしか言われて無いので、どうも不安です(^^;
粉瘤あるのが右目の横…頬骨辺りで2、3cm位なので瞼が腫れたように見えます(>_<)
切るとしたら目の真横ですので、ちょっと怖いですがね(^^;

とうさん, 2011/05/07 8:43 PM

体にメスを入れるのは怖いです
僕は後頭部で見えなかったけど、目の横だと手術中は丸見えなのかな?
無事に切除できるといいですね

黒, 2011/05/08 3:17 AM

返事どうもです。
メスですか…
丸見えだったら、恐ろしいですね(--;)
左目の瞼がを小2の時に尖り物にぶつかり、穴開いたので縫った事はあるのですが、その時はスポンジらしき物で隠されましたが…
今日、起きたら痛みが増してきて瞬きも辛いので早く切除したいです(>_<)
無事終わりましたら書き込ませて頂きますねm(__)m

とうさん, 2011/05/09 8:08 PM

あとしばらくの辛抱ですね
黒さんの書き込みがあることを祈っています

のり, 2011/05/14 1:47 PM

はじめまして。私も後頭部に二センチ位のしこりができまして、先程皮膚科にて粉瘤と診断されました。

ブログを拝見させて頂き、手術を受ける決意ができました。ありがとうございます!

ひとつ質問なのですが、洗髪は術後どれ位からできましたでしょうか?最近は暑くなってきましたので、衛生面や不快感など気になってしまいまして、、

とうさん, 2011/05/14 8:08 PM

確か3日間は洗髪が禁止で、入浴はシャワーのみがOKでした

病院から渡された消毒薬を患部に塗っていたと記憶しています

術後4日目に温泉旅行の予定が入ってって、ホテルの大浴場で恐る恐る洗髪したことを思い出しました

のり, 2011/05/16 12:30 AM

お返事ありがとうございます!

三日間ですかー、、
医者も、すぐに切らずに寒くなるまで待つのもいいかもと言ってましたが、なるほど。

切るのは決めましたが、時期はもう少し考えてみます( ´ ▽ ` )

sahala, 2011/06/15 2:01 AM

初めまして、色々ググってこちらに辿り着きました。
10年ほど、胸と脇にできたしこりと付き合っています。
やっと同じ症状?をもつ方がいたと分かり嬉しい反面、手術という文字にびびっていましたが、
よくあるモノらしくてほっとしました。
明日(今日)にでも形成外科に行ってみようと思います。

とうさん, 2011/06/15 4:11 AM

僕は20年ほど大切に育てました
発症した部位によっては、大掛かりな手術になるみたいです
専門医にしっかりと診察してもらって下さいね

もにむ。, 2011/06/25 12:14 PM

お初です。こんにちは(´・ω・`)ノ

アテローマの手術や後日について
ちょっと調べていたらこちらへたどり着きました。

軽いノリの先生と看護士ですね…。
そんな人達に任せたら楽しそうだなぁ。

大体皆さん、首やら脇やら頭やら
寝にくくない箇所なんですね、羨ましいです。。
手術は3回ほどやった事があるので慣れ(るもんじゃないが)っこなんですが、
今回ばかりは、股の横に出来ているようで、そこを手術した場合、
手術後はどう過ごす事になるのか分からず、不安で居ます;

でも取っちゃった方が断然楽ですよね!
形成外科が良いという情報、有難うございます!

とうさん, 2011/06/25 9:32 PM

僕は後頭部の真中よりチョイ左側だったので、今思えば寝にくかったような・・
もともと寝相が悪いからあんまり関係なかったかな?
無くなってしまうと、どんな感じだったか忘れちゃいます

kenz, 2011/06/28 1:49 AM

私は、胸骨の上辺りに3cm程度のが出来て、本日摘出してきました。受診して直ぐに切りますという事になりました。なんか、パンチで6mmの穴を開けて、そこから袋まで取り出すという方法でした。縫合無し。
麻酔を打ったのですが、最後袋を取り出す段になるとかなり痛くて・・・。術後の抗生剤とか痛み止めも無かったです。ただ、この手法だと、これが普通のようで・・・。お値段が2230円と格安?だったのが救いですかねぇ。w
数時間したら、さほど痛くもなくなりました。お風呂も、濡らさないなら入っていいよと言われたし・・・。

領収書確認してみたら、初診料が2700円(の3割負担)に対し、手術が4720円(の3割負担)のようです。
ネットで調べてみたら、このパンチで穴を開けてそこからほじくり出す方法?は割とやっているところが少ないのか、縫合が無く傷が小さいので、わざわざ東京から名古屋に行かれる方も居るとか。そう言った意味では、地方の都市だけど当たりだったのかなぁ。学会誌とかにも寄稿されている先生のようですし。(ちなみに皮膚科の先生です。)
これで、もう少し麻酔が効いていたら言うことなかったんですけどね。w(穴を開けられる時は全く痛くなかったので、骨に近い部分だと痛いのかも知れないとか推測中・・・。)

後は、明日の傷あと確認で問題なければ、無罪放免になりそうです。はい。
通りすがりに失礼しました。m(__)m

@s_hamap, 2011/12/17 12:58 AM

来月粉瘤の手術を受ける予定の者です。ググったところこちらに辿りつきました。大変参考になりました。ありがとうございます。

とうさん, 2011/12/22 8:10 PM

ずぅ〜っと放置状態なんだけど、見に来られてる方が多くて驚いています

サクッ!っと摘出してもらってくださいね♪

不安…, 2012/01/12 12:52 AM

初めまして! アテローマの事を調べてたらここに着きました! 中2の男子です。  中1の時に右足にアテローマができてしまい治療していましたが自然に皮膚を裂いて出てきました。 なんか真っ黒い塊で気持ち悪かったのを覚えています。それはともかく最近また後頭部にビー玉よりちょっと大きいぐらいの塊があるのを確認しました。 もしかしてまたアテローマでしょうか?考えているといつも不安です…

とうさん, 2012/01/13 11:19 AM

早めに病院へ行って、手遅れになる前に先生に診てもらいましょう
大病じゃないといいんですが・・

不安…, 2012/01/15 1:53 PM

ありがとう御座います! 早めに病院に行って診察してもらいます。 でも結構アテローマになったことがある人っているんですね。安心しました。 でも手術で摘出ですよね… 術後どれくらい痛いですか?

とうさん, 2012/01/20 5:56 PM

手術した日は痛かった記憶があります
痛み止めを飲んで安静にしてたと・・
5年ほど前のことなので、記憶があいまいになってます

不安…, 2012/01/30 11:36 PM

返信遅れました! すいません… 病院には行ったんですがアテローマの可能性は充分ありますがリンパが腫れているのかもしれなくて今のところどっちなのかわからないそうです。 もしアテローマだったら痛いですね… 術後… 一回目は手術してないのでどんな感じなのかわかりませんでした。 教えて下さってありがとうございました!

毎日かーたん, 2012/03/26 10:32 PM

はじめまして。この度、小学生の息子が粉瘤と診断を受け手術します。ここにたどりついて様子がよく分かり不安が少し解消しました。ありがとうございます!

キョロちゃん, 2012/06/10 7:00 PM

はじめまして(-_-;)
中2ですがアテノームできてしまい切開することに…でも、このブログを読んで覚悟が出来ました!<=大袈裟ですね(--;)
ドキドキです…(>_<)

イタイタイ涙, 2012/06/12 3:47 PM

今日昼過ぎに粉瘤のオペをうけてきたばかりです。麻酔が激痛でした!!そして今は麻酔がきれて痛い…涙。先生曰く背中に出来るケースが多いらしく、私のように足の裏にできるのは珍しいと言われてしまいました…。粉瘤、初めて聞く名前だったので検索してこちらを見つけました。頭皮にも色んな場所にできるものなんですね。皆さんのコメントを読んで少し安心しました。1月から痛みに我慢しながら歩いてましたが、早めに病院に行けば良かったんですね…。

シル, 2012/06/14 1:04 AM

はじめまして〜
日付が変わったので昨日ですが、私も粉瘤除去術を受けてまいりました。ココを拝見して
勇気を頂いてからでしたので、特に不安も無く手術に臨む事が出来ました。ありがとうございました。
余談ですが、金額が気になる方もいると思うので・・・
私は合計金額 手術2430円+処方薬570円で済みました。
翌日に埋めたガーゼ取りと消毒をするとの事なので、もう少し掛かるとは思います。

翼, 2012/07/19 7:09 PM

はじめまして。中3の息子が来週左足の粉瘤を摘出する手術を受けます。
二年ほど前に発見したのですが、痛みがなく放置していたら炎症を起こし、大変痛い思いをさせてしまいました。
足裏のため、生活に少々不便があると言われ夏休みに手術を受けることになったのです。

経験談をありがとうございました。
少し安心しました。息子の不安が軽減するように、支えたいと思います。

なっつん, 2012/07/27 10:24 PM

はじめまして。私は高2の女子です。1年前くらいにアテローマが左の顎にできました。今は2センチくらいです。夏休み中なので手術を考えているんですが、大きくなりすぎると麻酔できないと聞いたのですが...。2センチくらいのアテローマの手術は麻酔を打ってもらえるのでしょうか?顔ということもあってかなり不安です(´;ω;`)麻酔注射は痛いですか?質問ばかりですみません。

じゅん, 2012/08/26 9:34 AM

尻の下にふんりゅうが出来て腫れ上がって痛み止めの薬も病院でもらい飲み続けてるんですが痛みがおさまりません。なにかいい応急処置方はないでしょうか?

とも, 2013/05/22 7:42 PM

私も手術しました、30年物です。途中いく度か自分で内容物出したりしてました。さすがに今回は感染してしまい痛み出したので、病院へ行き、いきなり摘出手術です。切開は1センチ、排膿に為、傷は縫合せず、その後は毎日消毒と込めガーゼの交換に10日間は通院しました。あと一回は先生に診てもらわなくてはと思っているのですが、治っちゃったようで、傷もきれいに塞がっている。どうしようかな?明日は必ず行こうっと。先生や看護婦さんとのやりとりとってもおもしろかったです!!摘出した物は私見せてもらえませんでした、見たかったです、大きいなと先生言ってました。血も沢山出ていたので、たぶんそうとうグロだったのでしょう。持って帰りませんよね〜!^^

のり, 2013/09/04 3:13 PM

アテローマ、本日午前中に切開?してもらいました。
先週から1週間分抗生物質を服用しましたが、胸と胸のちょうど谷間あたりのため下着が当たって痛みは治まらず、赤く炎症してきたため、すぐに切っちゃいましょということになりました。
この1週間の間に、診察を受けたのが皮膚科のため、形成外科の紹介してもらおうと算段していたので、今日切るとはあまり考えてもいず、「え?え?切っちゃうの?痛い?痛いよね?場所が場所だし」とビビりながらも、行きつけの先生だからいやだとも言えず、診察台に横になり、消毒⇒麻酔⇒切開?⇒膿だしと、まな板の鯉状態で終了しました。。。
ちょっとチクっとするけどね、大丈夫だからと言われて、確かに針を刺した時の痛みはチクッだったけど、麻酔液を注入しているときは結構痛かった!!
そのあと、おそらくディスポーザブルパンチだと思われるもので、くり抜いたのだと思いますが、その後膿だし?のため患部をグイグイ押されたのが、すごく痛かったです。。。
ちょうど胸骨のあるあたりだからかなのかわからないのですが、痛かったぁ。。。
胸なので自分では見ることはできなかったからどうなっているのかわかりませんけど。
結構膿が出たようで、何度もガーゼを替えていました。

結局、膿だしのためもあり、傷口はそのままで塗り薬を塗ってガーゼをしっかりあててもらって帰ってきました。

今は痛みはあまり感じませんが、疲れてしまってグッタリな感じです。

こうしてみると、結構たくさんいらっしゃるんだな、と思いました。

小さいうちに見てもらえば良かったなと少々後悔しています^^;

とうさん, 2013/09/05 12:15 PM

みなさん、お久しぶりです
お元気ですか? 僕は生きていますww

「アテローマ」で検索して訪れていただいている方の人数にビックリしています
個人の感想文的な情報ですが、何かのお役になるなら、これ幸いです

おぢさん, 2013/10/22 11:33 AM

はじめまして。

昨日、外科に行って術前の検査をしました。
10月30日に手術です。

本当は形成外科が手術を受けたかったのですが
地元に形成外科がありませんでした。

とうさんの体験談、大変参考になりました。

30日の手術後、生きていたらコメントしますw

とうさん, 2014/10/23 11:12 PM

投稿から一年、コメントないってことは・・あは・・あは・・

あっ!僕は生きてますよ♪

夫がなりました, 2015/06/13 8:52 AM

夫がアテロ―ムと言われました。
頭にできて、最初は吹き出物かな〜と思ってたのですが、じょじょに盛り上がってきて、慌てて病院へ行きました。
皮膚科で診てもらったら、切った方がいいと言われ、外科で今日切開します。
不安です。
でもここを見つけて少し安心しました。

ローラ, 2016/01/29 1:59 PM

自分自身の頭皮にそれらしきデキモノがあり、検索してこちらにたどりつきました。ちょっと安心しました。

Choeur, 2016/03/20 11:07 AM

私は背中の中心より左肩よりに出来てました
吹き出物の名残かな? それにしては固いなぁ〜と思いながら数か月・・・
何気に背中を掻いたら爪に引っかかり、ポコッという感触・・・
深さ1冑4&#13215;の穴が開きましたょδrz










trackback
url:http://tousan-funtou.jugem.jp/trackback/24
うみガエルBlog, 2009/05/09 11:56 PM

僕には脇付近に1cmから2cm大の脂肪のかたまりがあった。正確には今もある。数年...